ケアーズ訪問看護ステーション起業運営支援の本部と
訪問看護ステーションを運営している上村です。

私が経営するけあくる訪問看護ステーションや、看護の王国訪問看護ステーションの営業活動を担当しております。

そしてもう1つ新横浜ヒロクリニック訪問診療のバックオフィスの一環として、こちらでも営業活動を担当しております。

ちなみに訪問看護ステーションも訪問診療の営業活動もその対象先は病院、地域包括、そしてケアマネ事務所ですが、大切なのは継続性だと感じています。

地域に目指すためには、来る日も来る日も、認知促進活動に時間を使う必要があるのです。

◆大切にしていること

一般的には、看護師さんやPTさんに営業活動を丸投げする事業所も少なくないようですが、私の考える営業活動は少なくとも2名体制を組むことで営業活動に従事する医療担当者の心理的負担を軽減したいと考えています。

具体的には、ナースとPTさんや、民間出身の者と医療者の組み合わせによる営業活動なのです。

営業活動を経験したことのない方が営業活動で感じてしまう恐怖や不安あるいは疎外感も2人で取り組めば、案外、笑い話にもなったりするものなのです。

◆刺さることば?キラーコンテンツ?

僕が考える営業活動はあくまでも継続性であって、キラーコンテンツがであったり、指名される営業トークなど存在しないのです。

どこまでも地域目指す覚悟で、関連者のへの告知と、医療への連携に身を粉にする覚悟が必要なのです